【応援】台風15号被災の富津市を応援できます。

9月8日から9日にかけて発生した台風15号の影響で、富津市も多くの世帯が停電・断水・電波障害が起きました。

市内北部は、3〜4日で停電が概ね復旧し、スーパーマーケット・コンビニエンスストア等の物流も順次回復しました。

しかし、富津市南部は、1週間経った今でも、停電・断水・電波障害で、生活に支障が出ております。
また、家屋の倒壊や瓦の崩落などもあり、ライフラインが復旧しても、完璧な回復がなされません。

「富津でボランティアしたい」「富津に募金したい」『富津市を応援したい』という人に向けて、このページを立ち上げました。

◆富津の被災状況

富津市の被災状況を詳しくまとめてあります。

台風15号富津市南部の被災状況を見て回りました|富津っ子(タップするとリンク先へ)

私と同じく地域情報サイトを運営する「富津っ子」さんが現地に出向き、速報的にまとめてあります。

◆ボランティアしたい!

9月17日(火)から災害ボランティアセンターを開設いたします。

【日にち】
9月17日(火)〜
時間】
8:30〜(受付終了11:30)
【受付場所】
富津市下飯野2443(富津市役所内)
富津市災害ボランティアセンター
【電話】
070−5598−9612
【対象】
千葉県内外から募集
【作業内容】
・被災された方の片付けの手伝い
・軽トラ持参した方
→ニーズ調査、災害廃棄物の搬出、仮置き場までの搬送
【持ち物】
汚れても良い服装、軍手、雨具、帽子、タオル、着替え、保険証、食事、飲み物
【準備】
ボランティア保険はできる限り、出発地の社会福祉協議会でご加入下さい。

ボランティアをしたいという方は、ご自身の食事・飲み物の調達が必要です。出発地で調達して頂くか、富津市内では富津市北部でのコンビニエンス・スーパーマーケット等はご利用可能です。ですが、被災者も利用するので、買い占め等はご遠慮ください。

また、同時に物資を届けようと考えている方へ。富津市役所での物資受け入れは、個人対応しておりませんので、ご了承ください。

▼災害ボランティア向け高速道路無料措置
ネクスコ東日本が、災害ボランティア向けに高速道路無料措置しております。

◆物資支援したい!

*物資支援を検討している方へ*
富津市は、21日(土)より支援物資の受け入れを休止しました。

全国から多くの支援物資が届き、感謝申し上げます。

すでに配達してしまった支援物資は、喜んでお受けしておりますので、ご安心ください。

◆簡単に応援したい!

「現地に行ってボランティアしたいけど、事情があっていけない」「募金だけでも役に立ちたい」という方々へ!

支援金だけでも、しっかりとした被災地応援になります。

ご協力のほど、よろしくお願いします。

▼ふるさと納税災害支援

ふるさとチョイス災害支援より引用
ふるさとチョイス災害支援より引用
ふるさと納税災害支援は、リターン(返礼品)はありませんが、被災地富津市の復興財源として活用されます。

↑タップするとリンク先へ行きます

▼寄付金が物資に。市内団体nigiwai

富津市内で活動する団体「nigiwai」が支援金を募集しています。

「nigiwai」さんは、市内での活動実績もあり、
・市内の図書室の賑わいを取り戻す活動
・イベント「富津蚤の市」の開催
・先日より、炊き出し
と信頼できる団体です。

被災地では、日々必要なものが変わりますので、支援金は物資を買ったり、炊き出ししたりと柔軟に対応できる性質があります。
ーーーーーーーーーーーー
ゆうちょ銀行
普通 nigiwai
店名  058
番号  8353177

ゆうちょダイレクト
記号  10510
番号  83531771

*送金者様指名の前に、必ず【シエンキン】と入れてください。
ーーーーーーーーーーーー
【支援金の使い道】
支援金は、支援物資の購入・炊き出し費用・運搬に活用しています。
ニギワイのFacebookにて、活動報告をしております。