トゥクトゥクサンタ 有終の美を飾る

富津市に未来ある子供達に「夢・希望・笑顔」を与えることと価値ある記憶を残すサポートをする活動をしてきたトゥクトゥクサンタが2018年12月25日をもって5年の活動に幕を下ろした。


フィナーレとして大貫海岸にて、お別れ会を開催。トゥクトゥクサンタ・ブラックサンタ・トナカイらがソリに見立てたトゥクトゥクで登場。

富津市おもてなしキャラクター・ふっつんも参戦。

ステージパフォーマンスは、富津市出身サックス奏者WaKaNaさん。

同じく富津市出身、日本舞踊家の伎音戯律与さんとWaKaNaさんのコラボパフォーマンス。

トゥクトゥクサンタからの挨拶。「富津に住む誰よりも富津が好き」と富津愛が炸裂。富津市のために違う形で応援して行くとのこと。

締めは冬花火。

写真撮影では、多くは子供たちがサンタに駆け寄った。写真は、出演者とトゥクトゥクサンタ、ブラックサンタ、トナカイ、ふっつん。

写真は、トゥクトゥクサンタの去り際。富津の寒い冬に暖かい話題を与え続けたトゥクトゥクサンタらの去り際は、とても寂しく感じます。

今年の活動は、2日のクリスマスイベント~ゴミをサンタがプレゼントに変える~を皮切りに、富津を周り、スポーツキッズをはじめプレゼントを贈呈。24日のクリスマスイブには、限定2家族にプレゼントをお届け。25日は、お別れ会では多くの子供たちとフィナーレを迎えた。


トゥクトゥクサンタさんのような、「富津のために」「未来ある子供達に」と思い立って先頭を切って行動に実行ができるのは、尊敬しています。私たちのような若い世代・学生らが「若い」という活力を地元に返すことをしていけたらなと思います。私もいずれ「富津に話題性あるイベント等が開催できれば」と思っています。


トゥクトゥクサンタさん、トナカイさん、ならびに中心となって活動してきたスタッフの皆さん、お疲れ様でした!