藤平尚真 母校に凱旋


12月20日(水)午後に、東北楽天で活躍する#19 藤平尚真選手が、母校の大貫中学校に凱旋し、後輩たちに夢について語った。



藤平選手の好きな名言は恩師から頂いた『目標はその日その日を支配する』。



========

▼藤平選手は、チームの連敗を2度止めましたがどんな気持ちでしたか。

▽連敗を止めると言う気持ちもあったが、挑戦して、またマウンドに立てる機会を作るように投げました。


▼高校時代について

▽千葉県内の高校進学も悩んだが、ある監督に誘いを受け、横浜高校へ進学。


▼日本代表は狙っているか。また大谷翔平選手がメジャーに行くが藤平選手も?

▽何度か日の丸を背負った。技術があれば、日本代表になりたい。メジャー挑戦は天才肌を持ち、プラスアルファの練習をしなくてはいけない。自分は、まず楽天で優勝することが目標。


藤平選手にとって野球とは。

▽野球のない生活は考えられない。野球は藤平選手にとってなくてはならないもの。


▼緊張しないためには。

▽藤平選手は3つのルーティンを行っている。ルーティンや準備、練習で自信をつけることで緊張しないと思います。


▼千葉で勝ち星をあげた試合はどんな気持ちでしたか

▽藤平選手は千葉県出身で、千葉のファンが応援してるか不安でした。


=========(講演の一部)

(上記の講演の一部は多少内容が簡略しております。ご了承下さい。)


質問形式による講演で、生徒主導の講演会になりました。


講演では、小さい頃から野球を指導してきた祖父の話が多くありました。


藤平選手は

『大きな夢でも小さな夢でも持って頑張ってほしい』

とおっしゃっていました。


生徒たちの質問に真摯に答えていました。

野球部のキャッチボールのお願いにも快くお答えになさってました。


【メディア】

テレビ東京 

SPORTSウォッチャー 21日深夜12時28分

千葉テレビ  ニュース 午後6時・午後9時半

デイリースポーツ goo.gl/2BFipW

スポーツ報知 goo.gl/rgfFT3

日刊スポーツ goo.gl/zsTG1o

東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201712/CK2017122102000135.html

河北新報 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000005-khks-spo


#藤平尚真

#富津市

#富津市立大貫中学校