史上6例目 市川市長選 もう一度。

千葉県市川市で任期満了に伴う市長選が26日に投開票された。


選挙結果は、候補者5人全員が、法定得票*1に満たさないため、再選挙となる。


*1  投票した人の25%の票をもらわないと当選できないというもの。


再選挙の事例は、日本全国で6例目、

県内で2例目です。


いつから市川市の情報ブログになったんだ!

いいえ!

もちろん、取り上げるワケがあるんです!



【市川市は6例目 1例目はどこ?】


再選挙が実施するのは、極めて異例です。

さぁ、第1例目は何年でどこでしょう。


#第1例目  1979年 富津市長選挙


1回目(同年4月)候補者  5人

再選挙(同年6月)候補者  3人


当選は白井長治さんが市長になりました。 

(市長は、富津市情報発信局調査)  


【驚く!富津市が1例目】

管理人ドゥーは、Yah◯◯ニュースを拝見していたところに表れた、富津という字。


富津市が再選挙してたのも驚きましたが、

史上1例目というのも驚きでした。


見てた記事はこちら↓

Yahooニュース |  市川市長選 再選挙



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


ちなみに、市川市長選の1回戦の結果は、

村越裕民  28109票(最多支持

   (民進・共産・自由・社民推薦)

坂下茂樹  27725票

   (自民推薦)

田中    甲  26128票

高橋亮平  20338票

小泉文人  16778票


再選挙となりますが、どなたももう一度市長の座に挑戦でき、ほぼ同じ数の信頼を得ています。


再度、選挙準備が必要になりますが、

志を貫き通し、挑戦してもらいたいです。