陸上合宿地『富津』

陸上合宿地『富津』

どうも、管理人です。


富津市には、

箱根駅伝優勝校の青山学院大学などが合宿に

訪れる合宿地である。


今日は、陸上のまち『富津』をご紹介します。


 

富津市は、1年を通して温暖でとても気候に恵まれている。

また、環境も充実している。


~環境編~

『市民ふれあい公園 富津臨海陸上競技場』

・第3種公認 ・ゴム系全天候型 

・1周400m ・8コース・用具貸出し有り

※投擲のやり投げ・ハンマー投げは、禁止です。


<料金>※使用者が、市外の者の料金。(管理人がHPを基に計算したものです。)


 1.専用使用、入場料の類の徴収無し、アマチュアスポーツ使用

中学生 1時間 810円 

学 生 1時間 1120円 

一 般 1時間 2430円


 2.専用使用、入場料の類の徴収無し、アマチュアスポーツ以外の催し物に使用

1時間 8100円


『千葉県立富津公園周回コース』

・2.3km、2.8km、5.6kmのロードコースがあります。

・クロスカントリーコース1kmもあります。

※周回コースは、一般車両も通行するので十分注意すること。


『千葉県道182号線上畑湊線』(通称:もみじロード)

・車の通りが少なく、比較的涼しく、高低差があり、箱根対応だとか!?

・道中にもみじの里公衆トイレがあります

+α もみじの里公衆トイレを休憩拠点として使用するのも良いでしょう。

※テントなどを張る場合は、管理者(富津市?)に許可を得ること!


『海岸砂浜』

・砂浜は、とても柔らかく走りづらいが、足の筋肉に良い負荷をかけれる。

・私的には大貫中央海水浴場がオススメ!

※観光客も来るので、早く来て早く済ませたほうが良い。


 ~宿編~

富津市内には、アスリートを支える宿が存在します。

・富津岬荘

千葉県立富津公園内に位置していて、

箱根駅伝優勝校『青山学院大学』や北里大学、

麗澤大学、立教大学などの大学をはじめ、HONDA、SUBARUの陸上部も

合宿に訪れています。富津公園から近いこともあり、長距離合宿では人気。


 ・富津味覚の宿 志ら井

千葉県立富津公園の近くに位置し、アクセスしやすい。平成25年箱根駅伝優勝校

日本体育大学や上武大学、パナソニック陸上部なども合宿に訪れている。

大学・実業団問わず20チーム程合宿で利用されている。

アスリート向けの料理、部屋が提供される。


・ホテル喜楽館

今年で、創業140年の老舗ホテル。アスリートの疲労を癒す天然温泉植物系

泉黒湯と、食事は美味しさはもちろん、栄養管理もしてくれる。

千葉県立富津公園まではバスで送迎してくれ、50名を超える受入多数!

手厚いサービスで選手を癒してくれます。


 ・ホテル静養園

競技場などからは少し遠いが、マイクロバス1日1往復無料で運行してくれます。

また、特許を取得している『琥珀の湯』が有償提供されています。

体を癒して、練習に身が入るでしょう。大正4年からある老舗ホテルです。


 ・若武旅館

毎年多くの学生・社会人チームが利用しています。合宿の実績は、30年。

富津の新鮮魚の素材を生かした料理でアスリートを迎える。

また、JTB、じゃらん、大学生協と協定を組んでいる。

信頼できるアスリートを支える宿です。


~富津のバスを手配しませんか~

富津市に合宿に来るにあたり、富津の道がわかる地元バス会社を手配しませんか。


・天羽日東バス - 千葉県富津市湊728 TEL 0439-67-0526


 ・房総カワイバス  今年3月末日に廃業してしました。


 君津・木更津を本拠とする 日東交通 

-千葉県木更津市新田1丁目4番4号

TEL 0120-210-444

(日東交通貸切バスに関するお問い合わせ)


 ~弁当~

練習場一息ついて、昼食で午後のスタミナをつけませんか。


・としまや弁当 

実績のある地元密着弁当チェーンで、希望に応じて製造もできます。

ご連絡先は、としまや弁当本部か各売店にて承り中。


 ・走る弁当 おかむら 富津を地盤とする走る弁当屋です。

ご連絡先は、ホームページをご覧ください。(走る弁当屋 おかむら で検索!)


 富津で美味くて、安い弁当屋 『真理夢』

私大体が380円で買えて、美味しくて、

お腹一杯になります。イオンモール富津周辺



富津市は、上記の通り環境に恵まれています。

私が、議員であればきっと陸上のまちを掲げ、

人を流動させ、富津経済の発展を考えるでしょう。



富津市は、天候・環境に恵まれています。

箱根駅伝を目指す大学、

体力向上と目標の実現をしたい実業団を

応援しています。また、中学生・高校生にも向いた環境です。

昨年、箱根駅伝予選会で悔しい思いをした青山学院は、富津で合宿を行い、

悔いの残らない箱根駅伝を繰り広げてくれました。

今年も青山学院大学は、箱根駅伝の強化を

行っていました。

強くなるなら、富津へ!GO